バックナンバー
全国SLAメールマガジン 第232号
配信日時:2021/02/10 15:41
******************************************************************
 全国SLAメールマガジン 2月号A 【第232号】
 2021年2月10日発行
******************************************************************

◇◆◇ も く じ ◇◆◇
 
■全国SLAからのお知らせ■
★SLA情報局online第5弾「学校図書館の基本的な仕事とは
 ~『学校図書館』『学校図書館速報版』を活用しよう」 申込受付中
★『司書教諭・学校司書のための学校図書館必携 理論と実践』新訂版刊行
★第66回青少年読書感想文全国コンクール入賞者
★第1回「情報活用授業コンクール」 応募受付中です
・2月のスケジュール
・参加者募集中の研修会

■学校図書館関連ニュース■
●「埼玉県の高校図書館司書が選んだイチオシ本2020」が発表されます
・今後の学校図書館関連研修会・イベント等


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ■全国SLAからのお知らせ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
――――――――――――――
⇒  最新のお知らせ     
――――――――――――――

◆◇SLA情報局online第5弾「学校図書館の基本的な仕事とは
 ~『学校図書館』『学校図書館速報版』を活用しよう」 申込受付中◇◆

 SLA情報局online第5弾「学校図書館の基本的な仕事とは~『学校図書
館』『学校図書館速報版』を活用しよう」(講師:野口武悟氏)の視聴申
込を受け付けています。
 学校図書館担当職員が担う、学校図書館の基本的な仕事にはどんなもの
があるのか、全国SLA機関誌『学校図書館』『学校図書館速報版』の活用を
通して、学校図書館への理解を深め、学校図書館の役割や基本的な仕事を
見直し、新年度スタートに向けて再確認しましょう。

日時:2021年2月25日(木)10:00~10:45(予定)
 ※録画配信を予定。4月23日(予定)までアーカイブ視聴あり
講師:野口武悟氏(専修大学文学部教授、放送大学客員教授)
申込期間:2021年1月15日(金)9:00~4月22日(木)15:00(予定)

▼詳しくはこちら
https://www.j-sla.or.jp/seminar/slaonline-top.html


◆◇『司書教諭・学校司書のための学校図書館必携 理論と実践』新訂版刊行◇◆

『司書教諭・学校司書のための学校図書館必携 理論と実践』(監修:全
国学校図書館協議会 発行所:株式会社悠光堂)の新訂版が、2021年2月1
日に刊行されました。
 本書は学校図書館についての基本的な知識や日常業務の実際を、必要な
資料とともに掲載するもの。2015年に初版が、2017年に改訂版が刊行され
ました。今回の新訂版では、各種データを最新のものに更新したほか、項
目を新たに追加し、新学習指導要領等に対応しました。

『司書教諭・学校司書のための学校図書館必携 理論と実践 新訂版』
監修:全国学校図書館協議会
B5判・並製・289頁
ISBN:978-4-909348-33-3
定価:本体4,200円+税
発行所:株式会社悠光堂


--◆◇第66回青少年読書感想文全国コンクール入賞者◇◆--------------

 第66回青少年読書感想文全国コンクールの入賞者が決定しました。入賞
者一覧は、『学校図書館』2月号及び『学校図書館速報版』2月1日号、コン
クール公式WEBサイトに掲載しています。また、全国SLA・WEBサイトでは2
月中旬以降に掲載予定です。
▼青少年読書感想文全国コンクールWEBサイト
https://www.dokusyokansoubun.jp/
 『学校図書館』2月号では、中央審査評および上位入賞の10作品も掲載し
ています。ぜひご覧ください。

 なお、新型コロナウイルス感染症流行のため、2月に予定されていた表彰
式は中止となりました。


--◆◇第1回「情報活用授業コンクール」 応募受付中です◇◆--------

 「情報活用授業コンクール」(主催:全国SLA)では、資料・情報を活用
した授業実践を募集しています。第1回の応募期間は、2021年2月1日~3月3
1日です(当日消印有効)。

●応募資格
 国公私立の小学校、中学校、高等学校、特別支援学校、義務教育学校、
中等教育学校に勤務する教職員(教員、司書教諭、学校司書等)。授業に
携わったものが複数の場合は、代表者が全員の了解をとり、授業に携わっ
た全員の氏名と職名を列記して応募してください。

●対象とする実践
 過去3年間以内の単元の授業実践。教科・領域は、単一・複数・総合的な
学習の時間・教科横断的なもの、いずれでも結構です。

応募方法など、詳しくは下記より応募要項をご確認ください。
▼https://www.j-sla.or.jp/contest/other/jouhoukatsuyoujugyou1.html


―――――――――――――――――
⇒   全国SLAスケジュール   
―――――――――――――――――
※スケジュールは変更になる場合があります。予めご了承ください。

●2021年2月25日(木)~
・<SLA情報局online>学校図書館の基本的な仕事とは~『学校図書館』
『学校図書館速報版』を活用しよう


―――――――――――――――
⇒  参加者募集中の研修会
―――――――――――――――

◆◇SLA情報局online「学校図書館の基本的な仕事とは~『学校図書館』
『学校図書館速報版』を活用しよう」◇◆
【日時】
 2020年2月25日(木)10:00~10:45(予定)
 ※後日アーカイブ視聴あり
▼お申し込み方法など、詳しくは下記リンク先をご覧ください
https://www.j-sla.or.jp/seminar/slaonline-top.html


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ■学校図書館関連ニュース
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

●「埼玉県の高校図書館司書が選んだイチオシ本2020」が発表されます---
 「埼玉県の高校図書館司書が選んだイチオシ本」の2020版が、2月12日
(金)に発表されます。これは、埼玉県の高校図書館司書が、過去一年に
発行された本の中から高校生にぜひ読んでほしいものを紹介するもの。
 発表は2月12日(金)20:00からWEBサイト上で行い、翌日より埼玉県内の
約50書店でフェアーが開催されるほか、約90の公共図書館でパンフレット
が配布されます。POPやパンフレットは全国の公共図書館や学校図書館に向
けて、実費頒布もされる予定です。
 詳しくは下記よりご確認ください。
▼埼玉県高校図書館フェスティバルWEBサイト
https://shelf2011.net/


●今後の学校図書館関連研修会・イベント等 -------------------------
 お申し込み方法など、詳しくは下記リンク先を参照してください
 https://www.j-sla.or.jp/slanews/kakuchinojouhou.html

★新着情報★
▼第16回レファレンス協同データベース事業フォーラム
主催:国立国会図書館
日時:2021年3月19日(金) 12:30~16:55
会場:Web会議システム(Webex Events)によるオンライン開催
テーマ:レファ協というプラットフォーム―コロナ時代のレファレンス・サービスを考える―
内容:
 オープニングスピーチ(青山学院大学コミュニティ人間科学部教授 小田光宏氏)、参加館報告、事務局報告、フリートーク
参加費:無料
申込み:3月12日(金)までにWEB上から申込み(定員900名)


◆◆◆----------------------------------
         情報をお寄せください
----------------------------------◆◆◆
 学校図書館関係の研修会・セミナー、講演会、公開授業等の情報をお寄
せください。本メールマガジン、及び全国SLA・WEBサイト「各地のセミ
ナー・研究会」コーナーに掲載いたします。
《情報はこちらまで》
 info@j-sla.or.jp
※時期や内容により、掲載できない場合もあります。
※掲載の可否については、特にお問い合わせがないかぎり事前にご連絡い
たしません。


******************************************************************
 全国SLAメールマガジン 第232号 2021年2月10日発行
  編集・発行 (公社)全国学校図書館協議会
  TEL:03-3814-4317(代) https://www.j-sla.or.jp/
 
 ★無断転載はご遠慮ください。
 ★配信解除はこちらから
  ##__CANCEL_URL__##
 ★メールアドレス等の変更はこちらから
  ##__MYPAGE_URL__##
 ★ご意見・お問い合わせはこちら:info@j-sla.or.jp
  ※このメールには返信できません
******************************************************************