バックナンバー
全国SLAメールマガジン 第301号
配信日時:2023/07/25 16:18
*******************************************************************
 全国SLAメールマガジン 7月号B 【第301号】
 2023年7月25日発行
******************************************************************
◇◆◇ も く じ ◇◆◇
 
■全国SLAからのお知らせ■
★第4回情報活用授業コンクール 応募要項が発表になりました
★学図法公布70周年記念「未来に広がる学校図書館」標語決定
・8月・9月のスケジュール
・参加者募集中の研修会

■全国SLA定期刊物のご案内■
・『学校図書館』8月号
《特集:第五次「子どもの読書活動の推進に関する基本的な計画」を読み解く》

・『学校図書館速報版』7月15日号
《本づくりの現場から》かもがわ出版 編集部

・『学校図書館速報版』8月1日号
《インタビュー》「読書工房」成松一郎さん・村上文さん

・『としょかん通信』8月号 
 A:琉球びんがた
 B:世界のスパイス

■学校図書館関連ニュース■
●【情報提供】ポプラ社が公立小学校のICT活用事例紹介のセミナーをオンラインで開催
●【情報提供】東京都立多摩図書館企画展示・イベント
●【情報提供】NPO法人学校図書館総合研究所 公開講座・入門講座〈再掲〉

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ■全国SLAからのお知らせ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
――――――――――――――
⇒  最新のお知らせ     
――――――――――――――
--◆◇第4回情報活用授業コンクール 応募要項が発表になりました◇◆-
 第4回「情報活用授業コンクール」の応募要項が発表になりました。
 本コンクールでは、多様な資料・情報を活用して学びを深める授業の
実践報告を募集します。「資料・情報」には、図書を含む印刷物や、
デジタル資料、WEB上の情報のほか、インタビューや見学なども含みます。
日ごろの実践をぜひご応募ください。
【対象とする実践】過去3年間以内の単元の授業実践。
【応募期間】2024年2月1日~4月5日(当日消印有効)

▼第4回情報活用授業コンクール 応募要項ページ
★応募要項のほか、印刷して使えるリーフレットデータ、応募書類の書き方
例なども掲載しています!
https://www.j-sla.or.jp/contest/jouhoukatsuyoujugyou4.html


--◆◇学図法公布70周年記念「未来に広がる学校図書館」標語決定◇◆---
 学校図書館法公布70周年の記念事業として、全国SLAが募集していた
「未来に広がる学校図書館」標語の入選作が決定しました。
【入選】
「きのうの自分と 明日の自分を 今日変える 学校図書館」(加古真優奈・高2)
【次点】 
「過去を知り 今を学んで 未来を読む 学校図書館」(今北葵・主婦)
「本をひらけば 未来がひらく ここはわたしの学校図書館」(賀来晴美・主婦)
 上記3作について、8月に行われる学校図書館法公布70周年記念式典にて
表彰を予定しています。また、入選作は、全国SLA・WEBサイトおよび
機関誌「学校図書館」の表紙に1年間掲載されます(2023年8月より)。


―――――――――――――――――
⇒   全国SLAスケジュール   
―――――――――――――――――
※スケジュールは変更になる場合があります。予めご了承ください。
●2023年8月
・5日(土):学校司書研修講座【基礎コース】学校図書館の基礎
・8日(火):学校図書館法公布70周年記念式典
・12日(土)・13日(日):学校司書研修講座【基礎コース】学校教育の基礎
・15日(火)・16日(水):学校司書研修講座【基礎コース】学習指導への支援の基礎
・23日(水)・24日(木):学校司書研修講座【基礎コース】学校図書館運営の基礎
≪地区学校図書館大会≫
・1日(火)~31(木):第48回近畿学校図書館研究大会〈オンライン〉
・8日(火)~9日(水):第41回東海地区学校図書館研究大会
・9日(水)~10日(木):第37回関東地区学校図書館研究大会
・9日(水)~9/30日(土):第37回関東地区学校図書館研究大会〈オンライン〉

●2023年9月
≪地区学校図書館大会≫
・1日(金)~2日(土):第45回北海道学校図書館研究大会


―――――――――――――――
⇒  参加者募集中の研修会
―――――――――――――――
--◆◇2023年度 学校司書研修講座【基礎コース】◇◆----------------
【受講対象・定員】
◆受講対象:
 学校司書または同様の業務の担当者、学校図書館ボランティア、司書教諭、
 学校図書館支援センター担当者、教育委員会学校図書館担当者、
 公共図書館職員、学校図書館関係企業の担当者等。
◆定員:
 各領域40名。領域ごとにお申し込みください。
【開講講座】
・ガイダンス
・全7領域・42講座(1領域あたり各6講座)
【受講方法】
 Microsoft Teamsのオンライン会議システムによる、リアルタイム配信
で行います。ご自分の通信環境をご確認いただいたうえでお申し込みください。
 講義によっては、マイクとカメラを使う場合があります。
【参加費・お支払い】
1領域(6講座)あたり、11,000円(消費税込み)
*受講料は、領域ごとにお支払いください。
 講義開始後のキャンセル、または欠席されても返金はいたしません。

 詳しい講座内容、開講スケジュール、お申込方法、申込用紙等は
下記リンク先よりご確認ください。
▼2023年度 学校司書研修講座【基礎コース】
https://www.j-sla.or.jp/seminar/gakkousisyo2023kiso.html


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ■全国SLA定期刊行物のご案内
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆『学校図書館』8月号 -------------------------------------------
《特集:第五次「子どもの読書活動の推進に関する基本的な計画」を読み解く》
 2023年3月、第五次「子どもの読書活動の推進に関する基本的な計画」が
閣議決定されました。2027年度までの5年間を対象とした今回の計画では、
「不読率の低減」「多様な子どもたちの読書機会の確保」「デジタル社会に対
応した読書環境の整備」「子どもの視点に立った読書活動の推進」が取り上
げられています。この基本計画について、国や自治体、教育現場などさまざ
まな立場の方に読み解いていただきました。

▼最新号のもくじはこちらから
https://www.j-sla.or.jp/kikanshi/mokuji/20238874.html
▼バックナンバー一覧はこちらから
https://www.j-sla.or.jp/kikanshi/
 ※過去12か月分はお買い求めいただけます。書店にご注文ください。

▼記事への感想、取り上げてほしいテーマなどご意見をお寄せください
info@j-sla.or.jp

  
◆『学校図書館速報版』 ------------------------------------------
▼7月15日号
《本づくりの現場から》
●かもがわ出版 編集部
 京都の市民運動に根差した書籍を出版するために、1986年に京都で創業し
た同社。子どもに関わる書籍としては、福祉・保育・教育・社会問題などの
分野のほか、ブックガイドや学校図書館向け学習書など、子どものための書
籍も刊行しています。学校図書館出版賞を受賞したシリーズや、学校で活用
されている作品などをご紹介いただきました。


▼8月1日号
《インタビュー》
 第25回学校図書館出版賞大賞を受賞した『ひとりでできるかな!?国土社
のLLブック』(全7巻)の編著者である、「読書工房」の成松一郎さんと
村上文さんにインタビュー。
 使用言語や障がい等の事情で、文章を読むことに困難がある人にもわかり
やすく作られているのがLLブック。同シリーズ刊行までのいきさつや、わ
かりやすく伝わりやすい内容にするための創意工夫、読書バリアフリーへの
思いなどを教えていただきました。
 

◆『としょかん通信』8月号 ---------------------------------------
▽小学生版
 A:琉球びんがた
 B:世界のスパイス
  ぷらす・あるふぁ:沖縄の伝統工芸「紅型」をもっと身近に、暮らしに寄り添うものづくり(城紅型染工房・山城信吾氏)

▽中・高校生版
 A:琉球びんがた
 B:世界のスパイス
 ぷらす・あるふぁ:沖縄の伝統工芸「紅型」をもっと身近に、暮らしに寄り添うものづくり(城紅型染工房・山城信吾氏)

▼こちらより最新号の画像・バックナンバーをご覧いただけます
https://www.j-sla.or.jp/kikanshi/toshokan/


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ■学校図書館関連ニュース
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●【情報提供】ポプラ社が公立小学校のICT活用事例紹介のセミナーをオンラインで開催
【テーマ】公立小学校のICT活用事例紹介~教育DX×「本」でこどもの学びはどう変わる?~
【主催】株式会社ポプラ社
【日時】2023年8月1日(火) 15:00~16:00(開場14:40)
  ※申込者対象のアーカイブ視聴もあり
【参加方法】Zoom ウェビナー
【内容】
  電子書籍読み放題サービス「Yomokka!」活用事例
     神戸市立菅の台小学校 清水啓氏    
  オンライン事典サービス「Sagasokka!」活用事例
     戸田市立笹目東小学校 崎山英則氏
【定員】なし
【参加費】無料
【推奨環境】インターネットブラウザまたはZoomアプリをご用意ください
【申込方法】下記URLよりお申込いただいたメールアドレス宛に、セミナー前日までに視聴用URLを送付
【申込締切】7月31日(月)13:00
詳細・お申込は下記リンク先をご確認ください
▼ポプラ社WEBサイト イベントページ
https://cs-mottosokka.poplar.co.jp/seminar_202301


●【情報提供】東京都立多摩図書館企画展示・イベント --------------
 東京都立多摩図書館が、企画展示とそれに関連したイベントを開催しています。
◆企画展示:みなさんの選書を応援しますー都立多摩図書館のおすすめ本ー
【期間】2023年7月22日(土)~9月30日(土)
【会場】東京都立多摩図書館1階 展示エリア
【内容】
『読み聞かせABC』や『TAMAselection』などの都立多摩図書館作成冊子などに掲載された本の展示
◆関連イベント
●都立学校教職員対象「授業で役立つ! ブックトーク講座」
【日時】8月15日 (火) 14:30~16:00
【定員】100名 申込締切:7月31日(月)
【申込・お問合せ】
下記リンク先よりご確認ください
▼東京都立図書館WEBサイト イベント紹介ページ
https://www.library.metro.tokyo.lg.jp/guide/event/exhibition/6782_20230622.html


●【情報提供】NPO法人学校図書館総合研究所 公開講座・入門講座〈再掲〉
 NPO法人学校図書館総合研究所が、2023年度の公開講座・入門講座の参加者を募集しています。
≪公開講座≫
会場:愛知県立大学サテライトキャンパス (ウインクあいち 15階)
◆第2回「特別支援学校における学校図書館の整備と活用に向けて~実践的研究から見えてきたこと」
講師:野口武悟氏(専修大学教授)
日時:2023年12月17日(日) 13:00~15:00

≪入門講座≫
会場:愛知県立大学サテライトキャンパス (ウインクあいち 15階)
◆8/19(土) 「学校図書館概論」「実践編(製本講座)」 
◆8/20(日) 「情報1」「情報2」
◆8/27(日) 「学校図書館サービス論」「ミニ講習(科目外)」
◆2/17(土) 「学校教育概論」「実践編(物語の読み方)」
◆2/24(土) 「読書と豊かな人間性」「学習指導と学校図書館」
定員:20名
受講料:一科目3,000円(ミニ講習1,000円) 前期全科目・後期全科目申込時に割引あり

詳細、申込方法など詳しくは下記リンク先をご覧ください
▼学校図書館総合研究所 おしらせページ
https://sites.google.com/site/2016slori/infomation


◆◆◆---------------------------------
         情報をお寄せください
----------------------------------◆◆◆
 学校図書館関係の研修会・セミナー、講演会、公開授業等の情報をお寄
せください。本メールマガジン、及び全国SLAのWebサイト「各地のセ
ミナー・研究会」コーナーに掲載いたします。
《情報はこちらまで》
 info@j-sla.or.jp
※時期や内容により、掲載できない場合もあります。
※掲載の可否については、特にお問い合わせがないかぎり事前にご連絡い
たしません。


******************************************************************
 全国SLAメールマガジン 第301号 2023年7月25日発行
  編集・発行 (公社)全国学校図書館協議会
  TEL:03-3814-4317(代) https://www.j-sla.or.jp/
 
 ★無断転載はご遠慮ください。
 ★配信解除はこちらから
  ##__CANCEL_URL__##
 ★メールアドレス等の変更はこちらから
  ##__MYPAGE_URL__##
 ★ご意見・お問い合わせはこちら:info@j-sla.or.jp
  ※このメールには返信できません
******************************************************************